忍者ブログ
プロフィール
HN:
有瀬
性別:
非公開
自己紹介:
おもな活動ジャンルは、モノカキ。
レビューやコラムが中心です。
あと、相方専属だったコスカメラマンのおしごとを、今後、ほかの方も撮影分野に入れたいなと思います。

一哉の検定なんぞつくってみました ^^
ブログパーツ用に加工してあります。
よかったら持ち帰ってやってくださいね。

ほかのラプリたちの検定も、時間が許せばつくるかも。

【お持ち帰りはこちらから★ミ】

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
アクセス解析
カウンター
最新CM
[08/07 ろくわ@今日も夜更かし]
[08/01 犀]
[12/10 ろくわ@追い込み校正中]
ブログ内検索
[748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738]

おはようございます…(へろへろ)

昨日というか今朝の4時まで、プリンタが壊れるというトラブルのせいで
オフライン配布物のデザインにやられていたろくわです…。
↑イベント参加とかは基本的にしません。これは身内とある人に配るぶん。
(ちなみに、プリン太はそろそろ寿命と思われる。しゃーないなー)

もともとデザイン会社で仕事をしていたことがあるので(大学在学中から)
ひととおりのソフトはPCに入ってるし、そこそこ使えるし、
こういうときのトラブルこそ克服せねばーなんだけども…。

すっかり汎用性あるソフトに慣れてしまっていたせいか…。
デザイン案そのもの(画像)はPhotoshopでつくっていたにしろ、
印刷レイアウトをラベル作成ソフトにのせてしまっていたため、

プリントアウトデータがソフトに依存し、外に持ち出せないというおそまつ…。
あうあうあー!

あわてて、画像を加工し、まずWordテンプレートの上にのせてみることに。
それから、ネットでとってきたトンボデータを活用して、ひさしぶりに
Illustratorを使ってアウトラインづくり。
データは、ひとまず持ち運びがらくなPDFで保存。
Word形式とPDF形式、さらには高画質のJPEGで画像だけ抽出したものを
USBのフラッシュメモリにつめこみ(しかも容量低いから圧縮せねば
ならんかった…)あふれたぶんはCD-Rメディアに焼き…。

…印刷仕上がり位置の調整や、そんなことをしていたら、
デザイン(画像)そのものは0時すぎにできていたのが、いつのまにか
2時3時をオーバーするしまつに。

なんか…仕事レベルな気が(げふんげふん)
こういうところ、適当にって手を抜けないのがろくわのだめなとこだよなあ。
はふー。

しかも、無理をした最たる理由は、今日、駅向こうの友人宅にて
うちの寿命全うしたプリン太の代わりにプリントアウトしてもらう
約束をとりつけたから。
…これもまた、今日が会社の飲み会だってことになりまして、
揺らいできた予感。

…どうあがいても、壁に阻まれるとゆーんやな…(めらめら)

今日印刷までこぎつけなかったら、とりあえず帰宅してコラム原稿の前倒し作成。
それから、当日配布するお名刺のデータを作成して、明日まとめて印刷という
手法にもつれこもうと思います。
できることはまだある。メモリに持ってきたものでラフ印刷(位置調整)を
モノクロですればいいし、最悪、水曜以降プリンタを買ってもかまわない。

大丈夫。できる。やれる。
呪文のように唱えて、ひとまず今日も仕事乗り切ります…。
あたまふわふわするなー。

ちなみに。
作業のテンションをあげるぞー!と、テレビでフェスDVD2007を
えんえん流して気持ちから入ってみたり。(配布物はフルキス…関係ですたぶん)

あの。櫻井くんがものすごく好きなんですけど。

『すずさんが蹴ったぁ』と甘えるなるに向かって「蹴られとけ蹴られとけ」
あしらう?諭す?櫻井くんがものすごく好きなんですけど。
おかしなテンションのおのくんを「小野!」と一喝できる櫻井くんが
ものすごく好きなんですけど。
ハの字に並んだ不思議な人たち@仮装集団に臆することなく、麻生を
つらぬける櫻井くんがものすごく好きなんですけど。

…あれ?
テ ン シ ョ ン の 方 向 性 お か し く な い か ?

そんなこんなで、フィニッシュはこよいのヘビーローテです。
昼夜ともに、ノーマルアングルオギアングルなるアングル
堪能してみました。 ←そいや、オギアングル見るのはじめてかも
サビで指さしあいっこするの、かっこいいなあ…。
あいだに入りたいなあ…(って、どんだけ…!)

以上。現場からろくわがおおくりしました(おわっとけ)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]