有瀬
非公開
おもな活動ジャンルは、モノカキ。
レビューやコラムが中心です。
あと、相方専属だったコスカメラマンのおしごとを、今後、ほかの方も撮影分野に入れたいなと思います。

一哉の検定なんぞつくってみました ^^
ブログパーツ用に加工してあります。
よかったら持ち帰ってやってくださいね。

ほかのラプリたちの検定も、時間が許せばつくるかも。

【お持ち帰りはこちらから★ミ】

11 2018/12 01
30 31
フリーエリア
最新CM
[08/07 ろくわ@今日も夜更かし]
[08/01 犀]
[12/10 ろくわ@追い込み校正中]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末は、北海道と大阪からゲストを迎えてぷっちオフ。

桜も微妙かなー、最後見れるかなー、と心配してたら、あんのじょうでした orz
ごめんよーふたりともー。暖冬の読みが甘かったな…ちっ。
半木の道にすればよかったかなー。あそこはまだ咲いてたらしいから…。

順を追って。
京都駅で北海道の方を捕獲して、すぐさま祇園の方面へ。
祇園で大阪の子と合流し、ずっと行きたかった壱銭洋食でかるくランチ。
ナビをしながらとはいえ、京都をぐるっとめぐることはあんまりないので、
カメラ片手に取材しながらでした。…つか、取材っていうより、食べたものを
ガシガシカメラにおさめてただけやけども ^^;

途中、電車を乗り間違えながら orz
嵐電に乗って、御室仁和寺へ。そんなに込んではいませんでした。ほっ。

今回のメインに据えたこの仁和寺。いろんな意味で印象深い土地になりました。

まずは順路に沿っていろいろと内観を見てまわったところ…。
むかしの建物なので、庭や廊下など、ちょっとはるときのおもかげ深いつくりがあったり。

頼久が控えているとしたらあのへんだよね
、とか、あっちから天真とかが走ってくるのかな、と、お互い見るものの感想はそれたもので(苦笑)
それから、途中お抹茶をいただける席では、向かいに座っていた外国人のおばさまに写真、撮られちゃいました ^^;

せっかくカメラ向けてくださっているのだから、とポーズとってみたり。

それはそうと、本格的なお抹茶を飲むのはひさしぶり。
抹茶パフェや抹茶シフォンはあかんけども、お抹茶なら大丈夫。美味しい。

拝観をすませて奥へ奥へと進んでいこうとしたら…。

むむっ!!

どこかで見た色合いの袈裟を発見…。

つか それ 永泉たんでしょー!!!

ウィッグこそしていないものの、色合いこそ地味なものの、
あきらかにはるとき1玄武な装いのふたり組を発見。相方は泰明さんだ!

連れ2人が生暖かく見守る中で、いてもいられず声かけ。

「写真撮らせてくれませんか?」

勢いでお伺いしてみたところ、やはりはるときコスin仁和寺を決行していたもよう。
大興奮のうちに何枚かご相伴にあずからせていただきました。

こんなところでコスカメラマンの仕事ができるなんてー!(ろくわ感激)

神奈川県からおみえの方たちでした。遠くからお疲れさまです(ぺこり)
たくさん注文つけてすみませんでした(さらにぺこり)でも、おふたかたともすごく感じのよいかたたちで、ろくわはうれしすぎて飛び跳ねてました…!

おふたかたのそれぞれのカメラでも撮影をさせてもらって、いざ次のポイントへ。
境内を歩き回っているうちに、仁和寺ねたが浮かんだり、連れがものすごく巧みな話術で扇子を値切ったり。
このへん、ねたはまた発表されるでしょうし、扇子のお勉強は、本店に知られるとまずいそうなので割愛ですね(笑)

仁和寺から、じゃあ、下鴨神社でも行くべかー、とタクシーに乗ったら、このタクシーが運のツキでした。
ドライバー暦35年、観光に命を賭ける?!おじさまと遭遇してしまいました。

当初の目的から大きくはずれ、あれよあれよのうちに今宮神社→貴船神社のコースへと変更。
おじさまいわく「あぶり餅を食べてほしい」「貴船さんのあたりがいい」と太鼓判を押されてしまったからなのですね。

元祖・いち和さんであぶり餅を食べながら、おじさま交えてのトーク。
人生の先輩。いろいろと勉強になります。
どういう絵づらなんでしょうね(苦笑)まさかこんな展開になるとは。

途中、やはりろくわたちの関係を聞かれました。
3人はネットを通して知りあったんですけども、そのあたりを説明するのがめんどくさい。

どうしようかと迷っているうちに、タクシーは義経ゆかりの地を次々と通過していったんですよね。
義経の産湯の井戸跡や、生誕地や。

で、3人が3人、それぞれ「九郎だ!」と反応してしまったものだから、
もういいや、と思って「みんな源平合戦のころが好きなんです。義経とか、大河とか」
と苦しまぎれの説明をしたら、「おじさん、源氏の子孫やねん」…ほんまかー!

タクシーに備えつけられていた義経がらみの本から、系統図を拝借。
おじさんは源義家の子孫らしいです。系統図からいえば、確かに義経とは親戚?

…って、ほんまかー!
ほんまならすごい話ですとも。うん。

おじさんの勢いに押されるまま、タクシーは貴船神社へ。
…遠いな…メーターがそろそろ気になるな…。
帰りは電車で帰るから!とゴリ押しで納得してもらいました。叡山電鉄乗りたいしなー。

貴船神社で水占いをし、川沿いをおしゃべりしながら散策。
貴船駅から出町柳まで出て、ついでに糺の森も散策(下鴨はしまってました…しょんぼり)
あとは、三条京阪まで帰って寺町のおばんざいやさんでごはんにしました。

よく歩いた。でも、あとでメンツのひとりが無理をしていたことが発覚。
いろんな意味で反省をしなきゃの1日でした…ろくわだけが楽しかった気する…。

うおーん。

北海道の方とは2度目の逢瀬。…あんなにボケな方とは思わなかったです…。
大阪の子は、近いのになかなか会わなかったのですが…ようやく逢瀬。
かわいかった…持ち帰りたかった…(ほわん)でも、しゃべったらお互いに
ゲーマーなツボ押しまくりでした。フリック…!!(笑)

いつか、てぃてぃも交えて会いたいなー。
かくして、みやこオフは…ネタとおじさんにさらわれつつ幕を閉じたり(笑)
おじさん、携帯番号もらっちった…また利用してあげんとなー。

さて。今週末から、いよいよ執事遠征です。今度は関東オフ。
28日に仕事がらみのことを終わらせて、29日はふたつのオフに参加してきます。
まみっこちんに会えないのがすごく残念。かなり大がかりなすれ違いです。うおーん。

それまでに終わらせること、しっかりやらんとなー。
金曜の夕方突然思い立って、京都に帰ってきました。
…別に、京都に親戚がいるとか、実家があるとかじゃないです(苦笑)ただなんとなく、京都の空気が肌になじみすぎて、
『ああ、ただいま。』
って気持ちになるんですよね。だから、帰ってきた、というニュアンスがぴったりなのです。

突然のおでかけ、バスのチケットもラスト1席だったり、起きたら家を出る予定時間の10分後だったり、慌てていたらガイドマップ忘れたりと。
のっけからハプニング続きでしたね。着いたら着いたで、どこに行こうかすら全く決めてない(苦笑)
結局、前日遙か3をプレイしていて(将臣ルートからスタートしました!!すごくドラマチックですね…)ゆずが『三十三間堂には、会いたい人の顔をした菩薩がいる』みたいなこと言ってくれていたので、メインは三十三間堂に決定。
あまった時間、同じ洛中だからということで神泉苑へと足を運んでみました。
これが正解っ!!どっちもものすごくたのしかったーっ!!
ただし、ゆずが言っていた菩薩の顔…1001体もあります。全部見切れないですよあれ…(汗)

ただいま修学旅行シーズンなのですね。
こと、三十三間堂は散策コースに入るお寺でもあり、神泉苑のお向かいには修学旅行のメッカ!!二条城がありますし。どこへ行っても学生だらけでした。わっかいなー。
都カードを駆使し、なんとかすし詰めバスからは逃れました。たとえ遠回りでも、ゆったり座れる東西線がいいよ…。烏丸御池の駅、個人的にすごく好きです。ぴかぴかやし。

んで、当たり前のことなんですが、地下鉄で『ごじょう~、ごじょう~(五条)』と言われるたび、平田さんの『はーい』という声が浮かんでしまいます(苦笑)
風見さんの影響かな。

今回も写真をガシガシ撮ってきましたので、詳細はまたHappy Makerで発表します~。
ついに。

京都検定のテキスト、買っちゃいましたーっ!!!

もう、ほっくほくです(*^ ^*)買っただけで受かる気まんまんだったり(苦笑)
とりあえず、夏からのセミナーに向けて、独学でぼちぼち勉強しなきゃですね。今はまだ好きなページばっかりぱらぱらとめくってるだけ。寺とか。神社とか。
あれだけ行ってるつもりでも、まだまだ知らない名所いっぱいなんですよね。すごいなあ京都って。

ここ数日仕事に終われていろんなことができてなかったり。
したなかで。買物したものが、今週はざくざく届いてきました。
SDメモリカードと、メモリカードリーダライタを買ったのは下に書きましたね。
PCにある画像を携帯へとりこもうと思って買ったんですよね。こないだ眞美ちゃんとこあそびに行ったとき、聞いたやりかたでできるみたく。
これでも、一応Webクリエイトをかじったことありますから、PCだと画像のねつ造とか無駄にできます(笑)東寺をバックに自分の画像合成したりとかね。

んで。
途中まで、どんなにメモリに画像入れても壊れたプレビューが出てて、お手上げだったりもしたんです。
あとから考えれば、なんてことない。Photoshopで画像のプレビューをつけて保存してたため、画像が重くなってだめだったんですが。それも、とりあえず解決。
で、カードの扱いで戸惑いながら、考え方切り替えて、そいえば、こないだソフトについてたUSBデータリンクケーブルがあるや、と思い。携帯やさんのサイトに、ファイル転送のフリーソフトがあるのを見つけ。
半信半疑でやってみたら、メモリ使わずにデータ転送できました(^^;)もっと早く気づけばよかった…。カードいらないじゃん…。

ということで、メモリカードとリーダライタを、友人へ売却することに。うしし。

ここ数日、通勤ソングが眞美ちゃんからもらった遙かソングづくしです。
石田さん歌わないため、はたから聞くと朱雀か、智一さんかのファンに聞こえます(苦笑)…これって、まんま絢ちゃんやし…(汗)
や。
未だ宮田っちの超絶ささやきボイスには萌え殺されそうになるため、運転中も気が抜けません(笑)
改めて遙か2を攻略、彰紋に『僕の天女』と言われたときには…ベッドの上でまたまたごろんごろんしてました…かわいい…かわいすぎて死ぬ…。

再来週には春の恒例♪京都旅行が待っているので、教科書見がてら、今からプラン・ルートを大研究です。
ふふ。ふーふーふーふー。
写真はまたアップするとして。

ずっと行きたくて、仕事の都合上なかなかチャンスがなくて、
ぽこっと空いたおやすみに。ようやく行く…というか、帰ってきました。ほくほくv

今回の有瀬的メインは上賀茂神社。

以前選挙事務でご一緒した奥さま、お子さんが京都へ進学していらして。
その奥さまが『上賀茂、いいわよう』とおっしゃられてたのをきっかけに、狙い撃ちポイントに入ったんですよね(苦笑)
あとは、京都駅待ち合わせだったのでついでに東寺。
一泊二日の二日目は単独自由行動だったため、一日目に地元友人と日程を相談しました。
松尾大社、清涼寺、仁和寺コースに決定。

まずは一日目。
昼過ぎに京都駅で待ち合わせたのち、東寺からスタート。
…いろんな意味でテンションあがりました。秋の特別拝観中で五重塔内部へ入れたのもうれしかったですし、講堂の中にて五大明王さま(大威徳明王さまとか金剛夜叉明王さまとか)を見れたのもうれしかったですし。
あとは、ざくっとあぶらとり紙を買えたのもうれしかったですね。もうほくほくもほっくほくです。よーじやのより好きなんだよなv

思わぬ長居のため、上賀茂神社へたどり着いたのは夕方。
三角の盛り砂をようやく拝んでまいりました。きれいー。いろんなところでデジカメビシバシ。
洛北のはじっこだったためか、広い土地で建物がきれいにされていたのも印象深かったですね。…ここに泉水の心のかけらが…(にやり)

一日目は、四条のまんざら亭でごはん。
湯豆腐をめあてに来たつもりが、生麩のしぐれ煮でやられてしまいました。…生麩うま…。

二日目。
西院の友人宅を出て、阪急で松尾へ。
松尾大社では七五三祭りが開催されていて、親子連れがざくざくでした。そこかしこでカメラやビデオを回されているから、映りこまないようにするのが精一杯。
とりあえずデジカメにおさめて、ちゃんと拝観やおまいりできなかったのが残念。
そのあとは、嵐山でごはんを食べるため…桂川沿いをひたすら歩きました。全然苦にならなかったですけどね (^-^) たーのしーっ!

よーじやカフェでカレーを食べて、野宮の竹林へ。
野宮自体は以前参拝済で。竹林をデジカメに収めたあとは、恒例のソフトクリームを食べながらバス待ちでした。…どうしてもここのソフトクリームって、食べたくなるんだよな…。

バスで清涼寺へ。
二日目メインは、清涼寺参拝とあぶり餅。あぶり餅は、以前遙かのドラマCDで『ここのあぶり餅が…』とおっしゃっていたような…智一さん。…そういった、不純な動機なんですけどね(苦笑)
釈迦堂前下車、歩きながらここでもデジカメにビシバシ収めさせてもらいました。松尾大社と比べて人もまばらだから、歩きやすいし撮りやすいしvv
んで、参拝後は待望のあぶり餅を食したわけですが。

…んまっ!!!

今回の旅、最大のヒットになってしまいました。
さすが名物。んで、このたれ…は何味と言えばいいんでしょう。すごーくなつかしい味、素朴な味。
さすが智一さん大好き智一さんv次に行ったときも食べたいなあ…。

特別拝観を行っていた仁和寺を、時間の都合であきらめて。
近鉄PLATZをぶらぶらしたのち、京都駅でおみやげもの物色。
今回の旅はけっこう満足度が高かったので、いろんな人にたくさんおみやを買ってしまいました。ふふ。ふふふふふv

自分用のごはんと、シェイクして抹茶になるお茶(コンビニにて購入)を持って、帰りの高速バスに乗ったのちは。
ひたすらテイルズのドラマCDを聴いておりました。リッドー。ファラー。キールー。メルディー。…えぐ。
このドラマCD、のちに桃の国へ帰ってからファイナルも聴いたのですが。

…号泣。

…やっぱり、エターニアはいいですねえ…(遠い目)